ヤフオク(オークション)詐欺

ヤフオク(オークション)詐欺の手口

金銭を受け取りながら物品を渡さなかったり、オークションに出品した物とは別の物を渡す、あるいは金銭を払うつもりも無いのに落札して物品を騙し取るなどのオークションの形態をとった詐欺です。


送られてきた商品にクレームを付け、まったく別の品物を送り返す、電子記録媒体をコピーした後に傷を付けて返品する、状態の悪い同じ商品と取り替えて返品する


ナイジェリア詐欺の手口

Yahoo!オークションで出品中に英語で
「ナイジェリアの知人(身内、顧客等)に至急で品物を贈りたいからこの値段(高額)で売って欲しい。記載したメールアドレスに直接連絡して欲しい。」という質問が書き込まれ、指定のメールアドレスに返信すると、「(海外の)銀行に入金する。銀行から入金通知メールが行くので品物を送ってくれ。品物の発送確認後に、あなたの銀行に振り込まれる」 という返信が届いた。
その後銀行から(のメールを装った)入金通知メールが届いたので、こちらからナイジェリアに品物を送ったが、入金は無く、詐欺だと発覚した。


最近ではネットオークション詐欺被害者の補償制度を導入するオークションサイトがありますが、被害特定から補償までの手続きが煩雑であり、被害認定が受けられない場合もあるため、やはり被害に遭わないよう気を付けなければいけません。

ネットオークションで被害に遭ってしまった場合は、当事務所までご相談ください。内容証明郵便での請求・交渉・裁判手続きを一貫して行うことが可能です。