情報商材詐欺

情報商材詐欺とは


インターネットを通じて情報を売買する情報商材。 
多額のお金を手に入れる方法やダイエットの成功法、資格取得の勉強法、恋愛がうまくいく方法など、その種類は多岐にわたります。 
情報商材は基本的に誰でも販売できるので、その道の専門家、学者が販売している情報商材から、まったくの素人がだしているものまで様々です。
しかしその多くは何のことはない「情報(ノウハウ)」のことで “稼ぎ系”情報商材が実に100種類以上の販売されていることに そればかりか、情報商材は電子書籍と違って1点の価格が5万円前後と高額なものが多く、なかにはHP作成費用やアフィリエイト、マルチ商法まがいの月々の費用が必要なものもあります。


情報商材詐欺の手口


見込み客リストを集め、情報操作をして販売サイトへと誘導 迷惑メールでよく見かける、ダイレクトメールを使った手口です。 
例えば、メールの件名に「号外!無料で1億円稼ぐ方法があります!」のような文句が書かれているメールが届きます。 その中身を見ると、 「突然ですが、無料で1億円を稼ぐ方法があります」 「100%に近い確率です」 「無料ですので、ぜひもらってください」 「ただし、このサービスはあと5日間で終了します」 このような内容が書いてあります。 ポイントは、具体的な数字を載せていることと、具体的な内容は書いてないことです。もっと知りたいという読者の興味を煽り立て、最後にある無料資料請求のフォームで資料請求をするように誘導していきます。 また、期限を設けることで余裕を持たせないことも狙いとしています。 ここで資料請求メールを送ってしまうと、業者はあなたを「詐欺にひっかかる可能性がある人」としてリストアップし、集中的にアプローチをしてきます。 具体的には、特別割引やお得情報などのメールを何回か送り、最後は商品のホームページにアクセスするように誘導してきます。あなたは商材の良い点ばかりに目が行き、最後には業者の言うとおり商材を購入してしまうのです。 


情報商材詐欺(副業・サイドビジネス系)


ダイレクトメールには「1か月で98万円の収入」「初心者でも簡単にできる」という謳い文句が並んでいます。
借金のローンを返済するために、「在宅で簡単収入」というファイルをダウンロードしました。しかし、実際はポイントサイトの案内が載っているだけで、そのサイトを使っても一か月に100円程度しか稼げませんでした。 その後、その女性には同じような広告メールが1日に100通以上届くようになりました。女性はさらにお金を払って色々なファイルを購入しましたが、どれも(お金を稼ぐ方法として)「宝くじを買う」や「風俗店で働く」など、現実的でない方法が書かれてあるばかり。結局、女性はトータルで数十万円を情報商材に支払うことになるのです。 


情報商材詐欺(競馬情報系)


多くの競馬情報商材を紹介し、一部の商材は優良だと思い込ませて購入まで誘導していく詐欺方法です。宣伝文句で、「的中率90%以上」というようなデータを公表していますが、公表しているデータはすべて捏造されたものであり、都合の良いことしか書かれていません。 販売している情報商材も最初は無料で購入できるものがほとんどですが、しばらくしてから様々な手口で有料の商材を押し付けてきます。そうするとなかなか断れないために、仕方なく購入してしまい被害にあいます。


情報商材詐欺(恋愛・結婚系)


外見が良くなくても簡単に恋愛を成功させる方法や復縁の方法など、恋愛にまつわる情報商材詐欺です。 中身を確認できない上、値段も1万円以上するものが多く、悪徳業者が多いのが現実です。
具体的な被害としては、 
・ 紹介ページと実際の商品の内容が異なる
 ・ 現実的に考えて到底できない内容(高価なプレゼントを次々と送るなど)になっている 
・ 書店においてある恋愛指南本でもよく見られる内容なのに、超高額 


情報商材詐欺(英語・受験系)


英会話やTOEIC、大学受験など様々なテーマの情報商材があります。 問題は、内容に見合った金額が設定されているかどうか。 英語に関する教材は、書籍でも優良なものがたくさんあります。ですから、わざわざ高いお金を支払ってまで情報商材を買う必要があるかどうか、吟味するようにしてください。 


情報商材詐欺(美容・健康系)


美容、健康に関する情報商材で、「短期間で10キロ痩せる方法」「簡単に視力回復」などの宣伝文句を並べて販売しています。 詐欺かどうか見分けるポイントは、商材を販売している人、また、宣伝文句だと思います。 商材を販売している人が医者などの専門家かどうかがまず重要です。身体に影響する商品は誤った使い方をすると健康を害する可能性もありますので、より慎重にならなければなりません。販売している人が医者を名乗っていても、本当かどうか名前を検索して確かめてみましょう。 また、「1週間で10キロ減」や「1週間で視力0.1⇒1.0へ」など、あまり過激な宣伝文句を謳っているところはあやしいと思ったほうが無難でしょう。そのような急激な変化は現実的でないですし、優良商品であればそのような謳い文句はしないことが普通です。 


情報商材詐欺の被害に遭ってしまったら


当事務所にご相談ください。
早期のご依頼が返金につながります。
明確な詐欺性や明確な(広告、宣伝との)相違点があれば、法的に返還請求することは可能です。 例えば、「月に100万円稼げる」という情報商材を10万円で購入したとしましょう。ただ、実は商材購入に加え月1回の講習を受ける必要があり、その会費が1回1万円かかるという場合(そしてそのことが購入時に明記されていなかった場合)、消費者契約法を理由に返金を求めることができます。 

なお、費用倒れが心配である場合は内容証明郵便で返還請求をするのみのご依頼も承っております。
その際は着手金の1万円と郵送料等の実費のみで承っております(回収できた場合、回収額からの成功報酬は発生いたします。) 。