外貨(外国通貨)投資詐欺の手口
スーダン国内通貨「スーダンポンド」
アフガニスタン通貨「アフガニ」
ベトナム通貨「ベトナムドン」
リビア国内通貨「リビアディナール」等の外貨を扱った外国通貨詐欺が増えています。
「外貨預金」のような方法で、今安い価格で上記の通貨を入手して、今後経済が復興・発展して貨幣・通貨価値が回復・上昇したときに、日本円に換金して利益を得ることを期待して投資をする方法です。
- 「紛争後、または数年後に経済発展が期待」「確実に儲かる」「金や石油などの資源が豊富」などと断定的に儲かるような話をされた。
- 販売レートが適正レート価格よりはるかに高価であった。(※本来のレートは数千円のところ、何十万円で販売している。)
- 勧誘後に他の業者が「マイナー通貨を購入して持っていたら何十万円で買い取る」と持ち掛けてきた。(※複数人が連携した「劇場型」)
- 元本を保証している。
等と言われる。その苦情を重ねるうちに諦めてしまった。 - 法的な理由があり購入できるのは関係者じゃない個人のみで代わりに購入してほしい。購入してもらえれば「謝礼を支払う」「○倍以上で買い取る」などと言われた。
- 以前に未公開株・社債での投資被害にあった事があり、警戒していたら、「○○という外貨を持っていたら、あなたが過去に買った未公開株と一緒に買い取る」などと言われマイナー通貨の購入を勧められた。
さらに外貨の交換は金融商品取引法に抵触する疑いがありますので、取引の際は十分な注意が必要となります。
詐欺の手口は日々新しいものとなってきており、日々新しい手口が出てきています。まだ被害に遭っていない方も、過去に外貨に限らず投資詐欺被害にあった方も被害に遭わないようご注意ください。
たとえどんな魅力的な話があっても安易に契約せず、少しでも不審な点があれば関わらないにするのが一番ですが、もし契約してしまった時などは、当事務所までご相談ください。