LINEをつかった詐欺

スマホアプリLINEを使った詐欺の手口


全世界で1億人が利用していると言われている人気のスマホアプリのLINEをそれを巧みに利用した悪質な詐欺や様々な被害が被害が増えております。

LINEの詐欺手口や被害に合ったいくつかの事例をまとめてみました。

ワンクリック詐欺

「知人から招待状が届いております」
という内容のメッセージが届き、そこに記載してあるURLを開いてしてしまうとワンクリック詐欺のように高額な料金を請求する画面が表示されることがあります。


タレントのマネージャーを装った詐欺(サクラサイトに類似)

突然失礼致します。
電話帳登録をしたら友達追加されていた為メールさせて頂きました。
接点が定かではありませんが、これも御縁ということでお話を聞いて頂ければと思います。
私は某芸能事務所にてマネージメント業務を行っております。
今担当してるのは国民的とも言える、多分皆さんご存知のタレントです。
ここ最近本人が雑誌やテレビでの取材、番宣目的での番組出演などで非常に疲れており、
精神的に病んでしまっているようなのです。
実は、気晴らしになるかとLINEを本人に見せていたところ、あなたを見つけ本人が話してみたいとのことなんです。
なぜかあなたのことが気になっているようなのです。
当然本来はNGなのですが、元気になってくれるならばと私からもお願い致します。
本人を助ける為、メールだけで結構ですので連絡をしてみて頂けませんか?
本人に連絡を取る為に
***@e**eb.ne.jp
にメールをお願い致します。そこで直接話してみてください。
このLINEは個人アカウントの為、一度退会致しますのでお返事は出来ませんがご了承下さいませ
お待ち申し上げております。
実際にLINEに届いたメッセージです。
この他に似たような文面を送りつけてくる場合もございます。
ちなみにこのマネージャーを装った詐欺被害は、LINE以外にもミクシィやフェイスブックといったSNSでも蔓延しておりますので、ご注意下さい。
また今後他にも新手の手口が出てくる可能性はあります。
知らないメッセージに対して、安易に返事をしたりクリックしたりするのはくれぐれもご注意ください。